窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

やっと、最高時の昨年10月末の資産高に並びました

やっと、やっと、昨年末の資産高を超え、最高時の昨年10月末の資産高に並びました。


今年の2回の急落時での信用取引、難平買いをしなければ、そして、つまらない優待品を狙っての売買をしなければ、もう100万円は資産が増えていた筈です。タラレバは禁物ですが、今から思えば、下手な投資家の典型でした。


10月末から昨日まで、日本株の利確、アクティブ型の日本株投資信託・ミックス型の投資信託の買い増し、円が108円になってからは、海外株の投資信託を利確(少しずつ、来週も継続)、配当利回りが高い銀行株を少々の買い増しです。現金比率は、22~23%を維持したままです。特定口座の年間損失も、ー90万円からー77万円まで減りました。


来週以降の投資戦略は、明日、じっくり考えます。
 世間相場が下がった場合、上がった場合、変わらない場合、に分類して、投資する銘柄と金額の上限をきめたいと思います。上がったら、ついつい買ってしまい、下がったら損切りを慌てたり、してしまうタイプだからです。


今日の昼前、和歌山、東海で地震がありました。いずれ来る東南海地震にそなえ、今、持っていない金への投資を始めた方がよいのでしょうか? 資産の5%をめどに、買っていくべきでしょうか? 
 

×

非ログインユーザーとして返信する