窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

月2回の資産内訳チェック

2週間前と比べると、資産が約70万円増えました。
現金比率を21.7%⇒26.4%まであげました。
外貨(ドル)も含めると、23.4%⇒29.7%まであげました。


海外先進国株式のうち、(米国ETFは売りません、と書きましたが)、VOOを少し利確してしまいました。連日の高値で・・・・・・ドルで保有して、チャンスがあれば、買い戻すためですが、万が一、ドルが114円まで上がれば、一部、円に換えるかもしれません。ドル円もオーバーシュートしていると思うからです。


日本株も利確していますので、2%ほど下がりました。もっと売ったような気がしますが、日本株自体が上がっているから、それほど、下がっていないのでしょう。


先進国債券は、EXE-i の投資信託を少し買って、オーストラリア債券を1000豪ドル(約8万円)買い増した。NZドルと豪ドルは、長期の下落が終わり、数年単位で、円に対して高くなると思っているからです。(チャートをみて思っただけですが・・)


来週以降、相場が下落した場合の、投入金額(円・ドル)は、10%と決めておきます。(円とドルの現金比率、20%をわらないこと)


米国ETFの買い戻し
検討中の優待株(お米)
アクティブの日本株投信
先進国債券、リート、新興国株式は、少々(EXE-i、と、ミックス型)


を考えていますが、銘柄などは、これからです






×

非ログインユーザーとして返信する