窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

来年にむけて

今年は、
 ① 米国株・ETFの比率を大きく上げました。
 ② 分配金狙いで、J-REIT、インフラファンドを買いました。
 ③ 日本株投信の比率を大きく下げました。
 ④ 日本株(配当株)の比率を上げました。


来年は、
 ① 老後にの備えとして、最終的に配当金・分配金で年間60万円(月々5万円)になるように、まずは、今、年間34万円(日本円:24万円、米ドル:900ドル)を40万円にします。
 ② 投信は、株・債券ミックス型をメインにして、積み立てていきます。
 ③ 株主優待株は、厳選して、これからも保有していきます。
 ④ 個別株は、300万円を限度にして、キャピタルゲインを狙いにいきます。利確がいつも早すぎるので、握力をもって保有するようにします。
 ⑤ 現金を250万円以上確保して、急落時に備えます。

×

非ログインユーザーとして返信する