窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

先週からの投資

久々の記事アップです。


昨日と今日、NYと日本市場が下げで、少し資産を減らしましたが、それまでの上げで3月のの暴落分の半分近くを戻しました。


正社員から契約社員への雇用形態の変更に応じて、高配当株、J-REITを買い増ししました。
高配当株として、商社・銀行・建設セクターの株を持っているので、それ以外のセクターを買いました。サービス、小売りセクターで、コロナの影響を受け、売り上げを伸ばすだろうと思われる会社、もしくは、ほとんど影響のない会社です。


配当利回りは4%以上でスクリーニングして、ここ10年の売り上げ、配当実績、ブロガーの推奨度などから決めました。これに、J-REITを加え、5銘柄、各1単元、計約80万円です。


米国株も、食品、バイオセクターの株を、約60万円、新規購入です。

×

非ログインユーザーとして返信する