窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2020年10月末の資産

10月の中旬までは好調でしたが、米国市場の急落の影響で、資産は8月末の資産残高を割り込みました。
10月中旬以降、大統領選、コロナの件もあり、現金比率(円、ドル)を高めましたが、ダメージが大きい。しかし、図をみると、まあ、健闘しているのかな・・と思っています。


今月は、配当目当てで、インフラファンド、J-REITを買い増しました。併せて10%となりました。J-REITは3月のコロナショック時のとき、半分まで下がりました。ミドルリスク・リターンというイメージがありますが、リスクの高い商品です。それを承知した上で、比較的コロナの影響が少なく、その割には価格の戻りが悪く、配当が多い銘柄を買いました。


日本株・J-REIT・インフラファンド、今ならば、配当利回り5%以上の銘柄を探すことは容易です。減配リスクのすくない銘柄を、タイミングを見てもう少し買い増す予定です。
来年からは、この配当金は再投資に回さなくて、趣味とか、有意義に使う予定です。



×

非ログインユーザーとして返信する