窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

医療費 70万円・・・・

今年は、2回入院しました。
高額医療制度があるとはいえ、コロナ禍の中、個室を申し込んだので、差額ベット代がかかりました。退院後の通院、検査(CT,MRI)、薬代もかさみ、昨日、領収書を集計すると70万円でした。一方、日本生命、府県民共済からの給付金は、60万円。10万円の赤字です。
確定申告で、10万円戻ってきますので、収支はプラスマイナス0の見込みです。


高い日本生命の医療保険に入っていたことが、今となっては、幸いでした。
以前、ブログに書きましたが、日本生命をやめて、府県民共済+アフラックに乗り換えようとしていた矢先に、癌で入院したため、日本生命を解約を残念しました。今、府民共済にも入っているのは、その解約に備えての途中段階のなごりです。

×

非ログインユーザーとして返信する