窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

先週の投資行動

先週、保有中の武田、西松建設、伊藤忠が軟調でしたが、そのほかは、概ね堅調でした。
米国株は、金曜日に大きく上げたので、先々週の資産額を上回りました。
ということで、株での運用資産額は過去最高を更新し、年初来12%の上昇です。


投資信託は、市場が大きく下がったときに、スポット買いをしています。
直近では、5月13日に、「Smart-i 国内株式ESGインデックス」を買っています。
「農林中金<パートナーズ>おおぶねグローバル(長期厳選)」の積立投資を5月から開始しました。
値動きが大きいグロース株ではなく、内外の優良企業に投資する投資信託を選んでいます。


先週は、GCAというM&A会社が急騰しました。高配当株として300株保有していましたが、100株だけ利確しました。
高配当株は、基本、完全リタイアに備えての長期保有ですが、株価、決算短信をみて、メンテナンスをしていく方針です。


米国株は、個別銘柄の売買はありません。高配当ETFとして、VYMを少々保有していますが、SPYDというETFを新規購入しました。コロナショックで、SPYDは他の銘柄より売り込まれてましたが、急回復してきました。利回りは5%(税引き前)あります。
米国株は、現在、インデックス(VOO,QQQ,VTI)、高配当ETFで80%を占めています。あとは、マイクロソフト、アップル、金融セクターETFと、個別株が5%です。

×

非ログインユーザーとして返信する