窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

米国株のポートフォリオを公開

久々に米国株のポートフォリオを公開します。
米国株(ETF含む)は、総投資額(リゾートマンションを除く)の約40%です。


VOO、QQQがコアのETFです。ここ最近、最高値を更新中で、投資成績が良いのはこのETFの上昇がのおかげです。また、長期保有中のMSFT、APPLも、しばらく低迷していましたが、上昇してきました。


高配当ETFは、VYMがメインですが、配当利回りが良いHDV、SPYDをここ最近、相場が下がった時に買い増しをしています。


ICLN(クリーンエネルギー)は、大統領選挙前から仕込んでいて、一旦、全株、利確をしましたが、大きく下がっているので、再インして、これも、相場が下がった時に買い増しをしています。


CRWD等の個別株の投資比率は、10%以下です。昨年は、3分の1が個別株でした。大き利益もでましたが、損切も多く、シニア向けではありませんでした。


個別株への投資は少ないので、大きなゲインは望めませんが、今後もVOO、QQQで堅実の資産を増やしていきます。




×

非ログインユーザーとして返信する