窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

先週と今週の投資行動

先週、一時、7月初めの上昇分がなくなる、ところまで含み益が下がりましたが、週末の米国市場の上昇で持ち直しました。


日本株は、商社株、銀行株の下げが大きいのですが、まあ、配当が下がるわけでもないので、この程度の下げは気になりません。


総金融資産の内、株式運用(債券複合型の投資信託含む)が65%、残りは、日本生命の個人年金、現金です。その他としては、自宅のマンション+時価350万円足らずのリゾートマンション。
年齢の割にはリスクを取りすぎでしょうか? 日本株は、安定もしくは好業績の高配当株(リート含む)、米国のインデックスETF(VOO,QQQ)と高配当ETF(VYM他)がメインですから、それほど大きなリスクを取っているとは思っていませんが、どうなのでしょうか? 


今週は、日本株が反発しそうですが、下がれば、ほんの少し、買い増しをするかもしれません。上がれば、静観。

×

非ログインユーザーとして返信する