窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

保有の株・債券複合型の投資信託

株・債券複合型は、今、次の2銘柄に投資しています。
定期積立が基本で、相場が下がった時、今後上昇相場が始まりそうなときにスポット買いをしています。


Smart-i 8資産バランス 安定成長型
楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)


合わせて100万円超です。


窓際おじさんの投資は、日本株(リート含む)は高配当、+業績がよく配当も出している株主優待株(オリックス、KDDI、ヒューリックなど)、米国株は、インデックス(VOO、QQQ)をコアに、マイクロソフト、アップル、ダナハー・・・・の個別株を合わせて15%。
特に値動きの大きい株には投資していませんが、株はかりですので、歳の割には、リスクを取りすぎと思っています。


完全リタイアに向けて、徐々に債券比率を上げていきたいと思いますが、今のところ、株・債券複合型への投資割合を増やす予定です。
9月からは、楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)はそのままにして、債券と株が50:50の(均等型)に投資することにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する