窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

老齢基礎年金、繰り上げ受給申請してきました。

本日、午後会社を休んで、年金事務所に行ってきました。
特別支給の老齢厚生年金の申請と老齢基礎年金の繰り上げ受給申請してきました。
老齢厚生年金は、給与があるので実質カットされますが、老齢基礎年金は繰り上げのため7%カット(14カ月繰り上げ)されますが、3月以降、月換算で、5万4千円ずつ入金されます。
健康年齢を考えて、年金を今の生活を豊かにするための決断です。


手続きは、添付ファイルを準備していたので、30分程度で終わりました。
マイナンバーカードを持っていると、戸籍謄本、失業保険証(写し)、振込口座の資料(キャッシュカードのコピー)、身分証明書だけでOKです。

×

非ログインユーザーとして返信する