窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

配当金の使い道

今月は、今日までに、日本株の配当金が約10万円入金されていますが、そのうち、7万円を引き出しました。これで、ユニクロで、ダウンジャケット、パンツ2着、ウールのセーター3着+ブランドのスポーツウエア・シューズを買いました。くたびれた服などは思い切って捨てました。


スーツの買い替えはあきらめ、会社用に、ジャケットをメルカリで注文しました。ユニクロのパンツと合わせて着るつもりです。明日には届く予定ですが、メルカリで服を買うのは初めてで、期待・不安の半々です。


ちなみにボーナスの手取りは60万円で、その3分の1は、生活防衛資金口座でゆうちょ銀行にいれました。残りの3分の1は、家族共通の出費(固定資産税、NHK、お歳暮、ペット用品、病院代・・・・)で月々の給料で払えなかったものに充当、残りの3分の1は、妻が管理口座(へそくり)です。

×

非ログインユーザーとして返信する