窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

河合セミナー、来春は明るい、上海に注意

本日(正確には昨晩ですが)のカブドットコム証券の河合セミナーの内容は、年内というより来年の話が多かった・


***
日本、米国とも企業利益が14、15%増える。
(それを見込んで上がっていると思いますが)、来春、株価の上昇期待大きい。
唯一の懸念は、上海株式指数が軟調なこと。
当面の話では、信用売り残が増加した株(りそな)、信用買い残が減少した株(みずほ)に注目しては。
***
要約するとこれがすべて。
りそな、みずほ ともに、僕がもってる銘柄です。ここ数日、下がっています。これから上がる!!???
配当が高いのっで、来年、NISA口座で買い増しをする予定の銘柄ですが、明日、今日の終値で指値注文でも入れておこうかな。

×

非ログインユーザーとして返信する