窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

先週と今週の投資行動

先週も、大きく上がったり、大きく下がったりの1週間でした。
昨年末と比較して、-130万円、先月末と比較して-30万円です。


商社株が堅調でした。銀行株も検討しています。米国のETF、特にナスダック100(QQQ)が不調でした。


先月買ったJT株を処分しました。ロシアでの事業がかなりのウエイトを占めていました。損切となりました。購入時点と状況が大きく変わったので仕方がありません。
高松建設(高松コンストラクショングループ)を買いました。今までは、3月の優待の権利とり(南魚沼産コシヒカリ新米5kg)のために、「つなぎ売り」をしていた銘柄ですが、今回は、配当の減配リスクが小さい銘柄と思うので、安いところで、長期保有を前提で買うことにしました。配当利回りは、3.1%です。


今週も基本は様子見です。もう少し、買い余力があるので、配当の減配リスクが小さい高配当株が安くなれば、買う予定です。 3銘柄、リストアップしています。

×

非ログインユーザーとして返信する