窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

1日早いですが、2022年3月の資産

3月の下旬になって、大きくマイナスになっていましたが、日本市場・米国市場の回復で、昨年末の資産に対してプラスになりました。運用資産から50万円を安全資産口座(ゆうちょ銀行)に移しましたが、それでも、プラスになりました。


コロナ暴落時から2年ですが、1000万円のプラスになりました。


年齢の割には、リスクを取りすぎています。金、株・債券複合投信の買い増しをしていますが、金融資産の3分の2以上を株式で運用しています。銘柄選定はリスクの大きいものは避け、適宜銘柄入れ替えをしています。といっても、暴落があれば、半分になる可能性があります。


すでに支給された退職金のほかに、業界の年金が完全退職時に支給されます。一時金でもらえば300万円以上あるので、これをリフォームに充てる予定でしたが、完全退職前にリフォームの可能性がでてきました。リフォーム資金が少し足りません。リフォーム時に株価が暴落していてリフォームをあきらめるという事態にならないようにしたいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する