窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

先週と今週の投資行動

先週は、保有の高配当日本株は、堅調でしたが、週末の米国市場は急落を受けて、保有の米国ETFも3%の下落でした。


運用資産は、年初来の最高を維持していますが、今週の日本市場の下落によっては、昨年末の資産額を下回る可能性もあります。


先週は、沖縄セルラーを利確しました。利回り3.5%のまあまあ高配当、増配銘柄、株主優待銘柄ですが、今期の業績予想は、決して好調とはいえません。100株、50万円を超える銘柄ですが、利回り4%以上の高配当株に乗り換えよう、と思いました。9月末に1:2の分割をしますが、分割後の10月、大きく売られる可能性も心配です。


それ以外は、積立をしている株・債券複合型投資信託を、数万円、スポット買いをしただけです。


今週・来週、沖縄セルラーの売却でできた現金を、好業績高配当株の購入と、株・債券複合型投資信託の購入に充てる予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する