窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2022年の投資の結果

最近は、日々の株価が気にならなくなったことと、仕事・趣味が忙しくて、更新頻度が減ってきました。


2022年末の資産は、昨年末に比べて20万円プラスです。
配当金(約100万円)はすべて引きだして、趣味などに使いました。カメラ+撮影活動に使いました。
配当をえると、2022年は、4%プラスのまずまずの成績でした。


春に、米国株のETF(ナスダック100:QQQ)に見切りをつけて、日本の高配当株にシフトしたのがよかった。そのうち、買い増した銀行株と商社株が急騰したのが、パフォーマンスがプラスになった理由です。特に、三井住友HDとか、丸紅・双日とか、が貢献してくれました。


来年は、米国株を少し買い戻すつもり、個別株ではなく、高配当ETFになると思います。
日本株は、高配当株をそろえられたので、決算を見ながらメンテナンスをするだけです。再来年以降、ニーサ口座にどう移していくのか、が課題になります。


×

非ログインユーザーとして返信する