窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今晩の河合セミナー、米国株を推奨

本日の、カブドットコムの河合セミナーでは、日本株のシナリオは変わらず、年央高値で、後半は、トランプ政策の失望とヨーロッパの政治不透明で下がる、でした。


米国株、12月から調整、近いうちに上昇に転じる、でした。日本株は、しばらく調整ですが、日銀のETF買い、好調な企業決算発表で、大きく下がらないと、私なりに解釈しました。


私の持っている銘柄は、本日、銀行株と海外株(先進国)が下がりましたが、日本の中小株の投資信託が上がりました。 ひふみプラス、J-Stock アクティブ・オープン、中小型成長株ファンド-ネクストジャパンが上昇です。


今、現金比率20%以上ありますので、15%まで、5%(90万円ぐらい)を上限に、コツコツと、投資信託で安値をひらっていきます。



×

非ログインユーザーとして返信する