窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

株主優待株を買いました。


日本株は、株主優待、配当金、有望で応援したい業界に投資しています。
株主優待株も、配当金が0円でないこと、実用的なものがもらえること、で会社を選んでいます。
優待品の中心は、米で、目標は1年間の米をすべて優待品でもらうことです。まずは今の22kgを、1年以内で30kgまでにするつもり。


先週、オーシャンシステム:200株、新潟県魚沼産コシヒカリ3kgが2回、配当利回り1.4%、を買いました。

これで、
青木アスナロ:500株、新潟県南魚沼産コシヒカリ5kg、配当利回り(予想)2.67%
ソルクシーズ:200株、コシヒカリ2kgが2回、配当利回り1.0%
TBK:100株、山形県産米1.3kg※1年以上継続保有、配当利回り4%
マックスバリュ東海:100株、静岡米8kg、配当利回り2%
りらいあコミュニケーション:100株、新潟県魚沼産コシヒカリ新米4kg※3年以上継続保有、配当利回り(予想)3.09%


と合わせて年28kgになりました。


もうじき、今年の新米がきます。新潟県魚沼産コシヒカリ5kg×3社
青木アスナロ
高松建設
積水ハウス
です。高松建設・積水ハウスは、今はもっていません。

×

非ログインユーザーとして返信する