窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

日本の個別株の購入理由を自己確認

日本の個別株投資は、好きですが苦手です。
上がればすぐ売り、下がれば難平をし、最後は損ぎりの繰り返しでした。
今年からは、配当金を出す会社から、楽しく株主優待できる会社と注目する業界の中堅中堅どころの会社を選んでいます。今、注目する業界の中堅どころの会社は下の4つです。


プレステージ・インターナショナル
環境管理センター
西松建設
三機サービス


注目する業界は、ずばり、中央リニア建設、インフラの保守点検、アウトソーシング、アフター福島です。


中央リニア建設:西松建設
インフラの保守点検、アウトソーシング:プレステージ・インターナショナル・三機サービス
アフター福島:環境管理センター
環境管理センターは、無配当ですが、来期から配当を再開しそうです。なぜ、アフター福島かは、これから本格化する低濃度放射線との闘いで、環境管理センターの出番が増えると思っています。国の研究機関も、福島に支部をおいて、低濃度放射線に注力します。


プレステージ、三機サービス、環境管理センターは、最近、急上昇しました。半分売りました。今は、プレステージ200株三機サービス300株、環境管理センター400株をもっています。下がれば買い増ししますが、年初来高値を越してくれば、売るかもしれません。


西松建設は、上がりませんね。買値のプラスマイナス2%をうろついています。
中央リニア建設は始まったばかりなので、がまん。1000株もっていますが、買い増しする??





×

非ログインユーザーとして返信する