窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

確定拠出型年金は、僕はダメ

確定拠出型年金はよい制度です。


日本生命で個人年金を積み立ててますが、税金の優遇の上限を超えています。


さっそく、りそな銀行(私の住宅ローンの銀行)に申し込むことにしました。
楽天でするのが、口座維持費が安いのですが、まあ、嫁にもわかりやすくするために、りそな銀行を選ぶことしました。


会社を休んで、ここは、窓際おじさんですから自由で、りそな銀行に行きました。


ところが、拠出は60歳までということが分かり、来年の1月からの拠出ですから、1年しかない。そして、65歳からの受給。手数料は毎年かかる。・・・・


ひどい制度です。65歳まで拠出できると。勘違いしていました。


×

非ログインユーザーとして返信する