窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

投資スタンス、若干変更

30歳のときに、大和証券に口座を作ってから29年になります。
投資スタンスがぶれない人、うらやましい。


年齢を考えると、リスクをとらない投資を目指そうと思っていましたが、少し、変更します。利確した資産は、郵便貯金にしていること、ニッセイ個人年金で75までは年金とで何とかく暮らせる、日本債券、金利上昇で今後下がると予想。もう少し、リスクオン側に。



三井住友・DC年金バランス50(標準型)を売り
SMT 米国株配当貴族インデックス・オープンを買い
個別株は、200万円以内にして、日本株投信 アクティブ投信の比率を上げます。
インデックス投資は、iFree 8資産バランスとEXE‐i 新興国株式ファンドを核に投資。
米国ETFは、長期保持



日本債券が35%も占めるファンドを売って、海外株(米国株:増配等株に投資する投資信託の比率を上げていきます。


先進国投資にも関心ありますが、ヨーロッパの株が入る投信は、夏以降の投資とします。(ヨーロッパ危機を予想)。


×

非ログインユーザーとして返信する