窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

田中貴金属の純金積み立て、開始

田中貴金属の純金積み立てを以前していましたが、3月から再開することにしました、月々1万円です。


この1万円は、節約での余裕金額を充てます。
1か月前、小遣いの記録をつけるといいましたが、2週間で挫折しましたが、無駄使いがあったことが分かりました。外でのお酒を飲む回数を半分(月4回⇒月2回)に減らしました。昼ごはんも安いもの(700~800円⇒500~700円)への節約、JRも金券ショップで安いチケットを買う等々で、悠々、1万円以上を節約できると思います。


将来の大地震、東南海トラフ地震、関東大地震、北朝鮮、中国、韓国などとの衝突・・・数年間は大丈夫かもしれませんが、10年、20年以内に、必ず、起こることです。


様子をみて、積み立てペースを上げて、資産の10%を目標とします。

×

非ログインユーザーとして返信する