窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

火曜日のカブドットコムの河合セミナーをチェックしました。

インターネット環境がないところへ出張していましたので、河合セミナーはオンデマンドでの視聴です。


セミナーは、トランプ大統領の演説をきっかけに、NY株の下落の可能性も指摘されてましたが、そのシナリオは消えました。下がらない場合の3月のシナリオ予想は、次のとおりです。


*********************
NY株が上がっても、ドル円レートが円安に向かわないと、日本株は上がらない。
トランプ大統領の演説の後は、3月9日、15日が次のハードル(その理由は省きます)
日本株、大きな下落懸念はないが、上昇は、お彼岸以降を予想
円安になって、早々に日経平均が20000円超えると、決めつけるのは危険。
今の状況は、20000円超えるのは、年央を想定
*********************


今日、円安に向かっているので、もう少し、楽観シナリオかもしれません。


日本の中小株投信、先進国・新興国のインデックス投信を、コツコツ買っていくことにします。下がれば、スポット買いをします。急騰すれば、利益が乗ってきた日本の中小株投信を2割ぐらい利確しようと思います。
インデックス投信は、ホールドです。






し、日本株

×

非ログインユーザーとして返信する