窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

窓際おじさんに、他社の支店長からヘルプ電話がありました。

私より5歳上の方ですが、同じ業界、同じ規模の会社の支店長から、5年ぶりに電話がありました。若いときにいろいろとお世話になった人です。


困ったことが起きていて、助けてほしいということでした。 私の人脈を期待しての電話ですが、私が役職定年になったことは、もちろん、知らせていません。


僕は、「役職定年で、この手の仕事を引き受けるかどうかを決める権限がない。」と正直に言った上で、「私でよければ協力しますが、私の会社の営業の●●に、こういう電話をしてください。だぶん、私にこの仕事が回ってくるので・・・」と言いました。


寂しい話ですが、社内で、役職定年後、ここまで頼られたのは、ありませんでした。


私だけが動く仕事ですので、儲けにはなりませんが、少しやりがいのある仕事が回ってくるかもしれません。
今日は、家でおいしいビールを飲んでいます。もちろん、引き受けるかどうかは、私がきめる権限はないので、営業と後任の営業が決める話なのですが・・・

×

非ログインユーザーとして返信する