窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今日のカブドットコムの河合さん、慎重でした。

日曜日、トレッキングをしてきました。一人です。
足腰がガクガクで、日曜日の晩は、ふくらはぎが痛くて寝れませんでした。日曜日、月曜日、ブログを更新する気力がありませんでした。60歳以上のおじさん、おばさん、山道を平気で登っていく姿をみて、いろいろと考えることがありました。


今日も、アクティブ投信、少し買い戻しを入れました。
河合セミナー、今日、日本株、底入れ宣言を期待しましたが、慎重でした。


************************
米国企業の決算、楽観視しているので、来週から反転上昇する可能性はある。
しかし、米国の金利、2.2%まで下がり、今日、下げ止まったようにも見えるが、これ以上、下がらないという保証はない。
今週は、米国金利、ドル円相場をチェックする時期。
NY株とドル円相場が好転しない限り、日本株の底入れ宣言はできない。
日本企業の多くは、為替を110円に設定したばかりなので、110円をきる109円では、利益の上振れも期待できない。
下値として、18000円割れは、想定しておくべき。
ただし、逆張り投資の方は、打診買いをしてもよいレベル。
**************************


NY、欧州株とも下がっているので、先進国の株投信買い増しをするとして、日本株、明日以降、迷うところです。

×

非ログインユーザーとして返信する