窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

昨日と今日の投資行動と、妻の優待米評価

昨日まで、コツコツと、日本株のアクティブ投信と先進国株の投信を買ってきました。
本日は、これらを少し利確します。たった5%です。
来週は、中立スタンスかな。


昨日、積水ハウスを100株だけ購入しました。
優待品の米で、積水ハウスからの魚沼産のコメが一番おいしいとの妻の評価です。
100株、19~20万円必要で、1000株でやっと5kgの米がもらえます。高いだけあって、魚沼産であっても一流の米なのでしょう。


1年前は、1000株持っていましたが、すでに利確済みです。
配当が4%近くあるので、半分ぐらいは残しておけばよかったと反省。
今日は昨日の買値を上回っていますが、もっと安く買える日が1月までに何回かあると思います。配当株」として持つことを考えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する