窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

自己最高を更新でしが、様子見中。思案中

本日も定時に退社です。昨日の疲れで今日は仕事になりませんでした。
日本株(中小株)の投信が更新で、2100万円(年初から7%アップ)に再度タッチです。円安が進むならば、明日は2100万円を超えていきそうです。


本日のカブドットコムセミナーは、
*****
7月高のシナリオを変えず。
米10年債利回り上がらずも、ドル円は、112円に。
原油安、ナスダックの再下落に注意が必要だが、今は買い時。
ただし、バイ&ホールドではなく、利確は早い目に。
*****
でした。


年初に決めた方針を再度チェックしました。
他のブロガーさんの記事もチェック
投資を数十万円単位で、株のように売買するのは、よくないよね。

========
現金比率を一定(私の場合は30%)確保。
売買回数を減らす(利確は遅い目に)

そもそも、長期でホールドできる銘柄を選ぶべき。
配当株・優待株は厳選して長期保有ですが、日本株は個別株よりアクティブ投信
海外株はインデックスを中心に。
来年定年ということで、堅実な投資を。

========

×

非ログインユーザーとして返信する