窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

インデックス投信を再整理中(新興国株編)

日本株・投信以外、海外株投信を整理中です。


新興国株投信ですが、韓国株が入っていないインデックス、すなわち、ベンチマークに「MSCI エマージング・マーケット・インデックス」を採用していないものに変えました。MSCIでは、約15%が韓国株です。


ご存知のように、いま、下がってきて、(一時的に上がることはあっても)、北朝鮮・中国との関係を考えると、当分は上がりそうにありません。
実際、ここ数か月はパフォーマンスは、MSCIより良いようです。


具体的には、FTSEをベンチマークIFREEとEXE-iの新興国株投信へシフトです。
IFREEについては、実質経費が高い、との指摘をされていますが、ここは、韓国株が入っていないことを優先させます。



ミックス型の投信については、採用する新興国株のベンチマークは、気にしないこととし、経費が安い投信を今まで通り、優先保有です。

×

非ログインユーザーとして返信する