窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

PCの初期不良交換のやりとりの顛末

8月31日、買ったばかりのPCが壊れ、9月5日に初期不良として交換してもらいました。


当初は、通常の故障として、「NECのサービスセンターに電話してくれ」との対応でした。


「PCのテレビの電波が入らない。他のポータブルテレビをつなげるとばっちり映るので、アンテナコードの問題ではありません。PCテレビアプリの再設定をしても、チャネルが見つかりませんと表示され、電源を抜いたり、B-CASカードを抜いたり、再起動などしていると、今度はオーディオデバイスが動かなくなり、トラブルシューティングに従い、アンインストール後再起動しても、オーディオデバイスは動きません。初期不良として交換か返金をお願いしたい。」
ビックカメラ(2回目)「購入後まもなくのトラブルですが、いったん正常に動いていたので、NECのサービスセンターに電話をしてもらいたい。それに、購入時の箱がないと、NECは引き取れない、と言っている。」
「トラブルを解消するのは、僕ではなく、メーカーですよね。購入時の箱のないと受け取らないというのは、そっちの都合であって、箱がないと初期不良との関係はない。」


ビックカメラ(3回目)「NECにきくと、PCのテレビの電波のトラブル報告が他にもあり、対処方法がある。やはり、NECは箱がないと交換できないといっている。」
「PCのセットに半日かかり、やっと仕事の環境が整ったばかり。そこでのこのトラブル、非常に困っている。旧モデルと新モデルのスペックを考えると、この旧モデルはお買い得だ、と勧めたのは、ビックカメラではないか。PCのテレビの電波のトラブルが多いから、安くしているのではないか・・・・(怒)、返金してもらいたい。」


ビックカメラ(4回目)「返金ではなく、交換でお願いできないか」


スペックの割には安い、ので、交換に応じることにしました。
トラブルが多いPCでも、2回続いてのトラブルは、きっと無いと信じています。
サービスセンターに電話した段階で、初期不良扱いにはなりません。=>強い意志を示すことです。
3回の電話で解決すれば、「good」でしたが、4回かかったので、「やや難」でしょうか。ともかくも、ビックカメラの株、100株は保持です。




×

非ログインユーザーとして返信する