窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

カブドットコム証券河合セミナーを聞いての向こう一週間の戦略

昨晩の河合セミナーは、やはり、アメリカ大統領選の話から始まりました。
クリントン大統領前提の相場が形成でしたから、トランプが有利・大統領になると、一時的に急落する。米国株が下がれば当然日本株も下がる。ただ、景気が良い以上、それは一時的。
嵐をやりすごすか、買いに向かうか、売りで勝負するか、これは、人それぞれ。
下値のメドは、米国ダウ、200日移動線を割り込む程度か。
円安方向に向かっているので、日本株にはプラス。下がっても、回復には安心感あり。
*********
予想どおりの解説でしたが、セミナーを聞いて、要点を自分なりに整理すると、頭に入ります。


最近、日本株、中小株式は堅調です。そもそも、日本株の比率が高いので、先週から少しずつ利確をしているところです。
下がれば、売った分だけは買い戻しを行います。落ちるナイフは拾うな!ですが、少し拾ってみようと思います。下がらなければ、売買は見送り。


結局は、ひやひやしながらも、クリントンに落ち着き、大統領選後は、米国・日本株の上昇し、年末には、昨年末の資産を超えるのではないかと、予想(楽観的に)しています。

×

非ログインユーザーとして返信する