窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

株主優待株 1銘柄 +投資信託少々 買いました。

昨日送られてきたの魚沼産コシヒカリですが、その会社「前澤給装工業」を改めて調べてみました。前回は信用売り・現物買いで、権利獲得だけの目的での売買でした。


よく調べてみると、「配当金を平均以上に出していること:2%以上」、「私が注目する業界」、「業績が上向きであること」、「実用的な優待品であること」に、すべて合致していました。


注目する業界(キーワード)は、
 ・中央リニア
 ・震災復興・対策(環境、インフラ)
 ・少子高齢化、インフラ老朽化、人手不足(アウトソーシング、インフラのメンテナンス)


前澤給装は、水道インフラのメンテナンス、震災復興・対策に当てはまります。


少し買うのが早かったような気がしましたが、早速、本日、指値が刺さりました。
これで配当金とともに「おいしい米3kg」が来年もゲットできます、株主優待で美味しい米:目標の年間30kg以上を達成しました。(31kg、明日、再チェックします)


株価ですが、もう少し下がりそうなので、当分、この株価を見ないようにします。


あと、今もっている投資信託(日本株アクティブ、インデックスミックス型)、計10万円ほど買い増ししました。今夜明日の米国の状況によっては、金曜日以降大統領選まで、投資信託を、慎重に、少しずつ買い増していきます。あわてないでじっくりと。


個別株も注目していますが、日経平均が16,800円を割ってから考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する