窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今日は良いことが・・・・7万円の臨時収入決定

8月、「海外研究生相手の講習会」の講師になったことを書きました。
「英語で1時間半の講義」の講師料は約3万円です。通訳付きの日本語ですとその6割、年齢・役職でも変わります。
初めは、「報酬は辞退、もしくは休暇をとる、せこいことを言う」とつまらないことを言う者がいましたが、結局は、社内の他事例もあって、有償で引き受ける許可がでました。当然、元課長ですから、いろんな事例があることを知っているのに、なかなか、私の経験を素直にきてくれない若造がいます。


明細表(確認用)が送られてきて、その確認を今日したのですが、7万円強ありました。
起案では、3万円としか書きませんでしたが・・・・・・
4万円がテキスト作成代です。これは想定していませんでした。パワーポイントを60枚作ったからね・・・・・
半月の間、勤務中に作成しましたが、即興で英語を話すのは無理なので、その準備で、休日・お盆休みを使ったので、時間給にすれば、安いものです・・・・・が嬉しい。


税金がひかれて振り込まれうのか、あとで、確定申告するのかは不明ですが、振り込みは再来週です。


猫の手術代の半分15万円を、どこからか捻出しなければならないのですが、この7万円は、それに充てることになります。

×

非ログインユーザーとして返信する