窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

株主優待、お米30kgの到着月をまとめました。

来年、送られてくるお米です。
妻には、僕が死ぬまで、お米を買う必要はない・・・と言い切っています。


お米を切らしてはいけません。到着月も合わせて、整理してみました。備忘録です。
30kgで足りるのか、少し不安なので、これも、春にチェックしたいと思います。


お米/株価 でいえば、青木アスナロがよくありませんが、業種・配当金として魅力的です。
マックスバリュ東海の静岡米は美味しい?、が気になる点ですが、お米/株価 のコストパフォーマンスでいえば、最強です。10・11月に来る新米がなくなる6月に、到着するのがよいかな。千葉県産も美味しい? 来年、妻の意見も吸い上げたいとおもいます。
マックスバリュ東海は、米以外のメニューも魅力的なので、もっと美味しいお米がもらえる優待株を追加購入するかもしれませんが、長期保有を前提に、配当金・業績を考えて慎重に選びます。



********


・青木アスナロ:500株(37万円)、新潟県南魚沼産コシヒカリ5kg、配当利回り2.5%、3月(権利獲得)、10月末着


ソルクシーズ:200株(11万円)、千葉県産コシヒカリ2kg✖2回、配当利回り1%、12・6月(権利獲得)、3・9月着


TBK:100株(4.3万円)、山形県産米1.3kg※1年以上継続保有、配当利回り4%、3月(権利獲得)、6月着(?) ★来年から送られてきます。


りらいあコミュニケーション:100株(10万円)、新潟県魚沼産コシヒカリ新米4kg※3年以上継続保有、配当利回り2.9%、3月(権利獲得)、2年後の11月着 ★まだ1年の保有です。


前澤給装工業:100株(14万円)、新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kg、配当利回り3%、3月(権利獲得)、11月着


マックスバリュ東海:100株(14万円)、静岡米8kg、配当利回り2%、2月(権利獲得)、6月着(?) ★米以外も選べます。


オーシャンシステム:200株(18万円)、新潟県魚沼産コシヒカリ3kg✖2回、配当利回り1.5%、3・9月(権利獲得)、7・12月着 ★来年から。


***以上 計31.3kg(りらいあ4kgがカウントされるのは2年後なので、来年は27.3kg)***


オリックス:100株(16万円)、カタログギフト、配当利回り3%、3月(権利獲得)、10月以降 ★大潟村産あきたこまち5kgも選べます(3年未満の保有)が、他のメニューも魅力的。




×

非ログインユーザーとして返信する