窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

日本株-2(配当狙いと注目する業種)

私が優待狙いで持っている株で配当が高いものもありますが、それ以外の株を紹介します。


あおぞら銀行:1000株、配当利回り(予)、 5.30%・・・・マイナス金利の中、株価の心配はありますが、この配当は魅力的です。配当の税金を考えても、私の目標4%/年以上はあるので。
りそなホールディングス:100株、配当利回り(予)、 4.36%・・・・私の住宅ローンの銀行です。株主優待でポイントもつくのですが、わずかです。株価が下がればもう100株を買うかもしれません。
みずほフィナンシャルグループ:800株、配当利回り(予)、 4.34%・・・・株価が下がればもう200株を買うかもしれません。
伊藤忠商事:200株、配当利回り(予)、 4.30%・・・・不正疑惑レポートの前までは、400株もっていました。下がる過程で半分売ったわけですが、これは仕方がありません。不正がなかったのかどうか私にはわかりませんので、これ以上、売りはしませんが、買い増しもしません。


プレステージ・インターナショナル
環境管理センター
西松建設
三機サービス
をもっています。これらが着目する業種の株ですが、その理由は次回に。

×

非ログインユーザーとして返信する