窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

いろいろとあった1週間でした。

台風で、窓際おじさんの野鳥スポットの公園が悲惨な状況。
相当数の木々が倒壊しています。今日、これから、全容を見にいきます。


台風後、保有の日本株も急落。個別株に加え配当株の積水ハウスも・・・・
6日の決算直前の株価の動きを見て、100株を残して損切決行。中間決算発表で今年度は一転減益とか。当然、昨日は急落。


買い時と思うのですが,こういう時は何もしない、というのが一番です。
少し損切を行い、現金比率を高めた1週間でした。
来週、大学の同窓生の億り人に「心構え」を聞いてきます。


去年に引き続き、海外からの研修生相手の業界セミナーに講師として出席。1年のブランクで、得意の英語も錆びついていました。パワーポイントの説明は、練習していたので良かったのですが、細かい質問に対して的確な英語が出ず・・・・。
ともかくも、非常にたくさんの質問がきました。企画者の方から感謝されましたが、英語の錆びつきは、ショックでした。

×

非ログインユーザーとして返信する