窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

4億円君(2)

外債を中心に運用しているとか。


*****
60歳となると、大きなリスクをとれない。
日銀のETF買いが終わった時のことを考えると、今は、日本株は買えない。
10年後のことを考えないとね。
*****


窓際おじさんは、「南海トラフ地震」「東京直下型地震」=>「休火山の噴火」などが、心配の種です。30年以内の発生確率が非常に高くなっています。


地震があっても、数年すれば復興するとは思いますが、完全リタイアした時期に、資産を半分になるような事態は、考えたくもありません。


次は、「外債」について

×

非ログインユーザーとして返信する