窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。楽しみながら、堅実に年4~5%以上の資産増を目指しています。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今年すること(2)

ここ数年、大学での講義(年1回、無償、社会人としての経験を話す)・業界団体で外国人向け講義(有償、年1回)をしています。有償講義で3万円程度の報酬をもらっていますが、これだけでは、副業にはなっていません。


月 3万円から5万円程度の副業を考えたいと思います。
窓際おじさんはシニアー技術者ですので、今までの経験を生かすのが前提です。
社内規定では副業の禁止は記載されていませんが、守秘義務、本業への影響がないこと、不適切な行為(同業他社の仕事などは問題外)がないこと、が前提です。探せるだろうか?


本業での経験・評判が良いから声がかかるのですが、再雇用の身ですから、定時以降は、将来の自分のために時間を使いたいと思います。


① 出費記録をつけて、無駄がないかをチェック。
② 副業を探すこと。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。