窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

楽しめる投信

資産は、昨年末から7%上げましたが、一昨年末に100万円届きません。
海外株は好調ですが、ひふみ投信、配当株(銀行株)、株主優待株が足を引っ張られています。


さて、楽天証券で、「JPM世界鉄道関連株投信」を少しだけ買っています。
世界の鉄道関係の会社に投資しています。日本では、JR東海ではなく、jR東日本が入っています。鉄道インフラが今後も成長するかどうかはわかりませんが、昔、鉄ちゃんでした。学生時代、ヨーロッパに1カ月間、リュックとカメラ1つで、旅行した経験があります。


今は、鉄道より野鳥ですが、ヨーロッパの鉄道には教務があります。
投資信託を資料を見て、どういう会社が今あるのか、インフラ整備、運行管理、車両製造などなど、いろいろと勉強になります。勉強ではなく、趣味です。


今、楽天カードで、月々2000円積立、楽天ポイントでの購入していますが、今後も買っていくと思います。


http://doc.wam.abic.co.jp/ap02rs/contents/pdf/17311101_m.pdf

×

非ログインユーザーとして返信する