窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

下げた資産額も戻ってきました。

日本株・投信は、昨日、下がりましたが、東京市場は、今日、上がって始まりました。
少し円高ですが、米国市場は絶好調です。


6月末から早くも30万円(約1.5%)戻しています。昨年末からは90万円上がっていますが、2017年末にくらべると、まだ、-170万円です。


7月下旬からは、今年度の企業業績発表(第1四半期決算)が始まり、秋には消費税アップなどがあります。春に比べたら今は円高ですので、企業業績がもう一歩であろう、というのが大体の見方だそうです。8月以降は、厳しい環境になるかもしれません。


株・債券型の投資信託は、淡々と積立を行い、海外株(米国ETF,マイクロソフト株、先進国投信)はそのまま維持ですが、5月以降、現金比率が非常に下がっていますので、日本株・日本株投信は、少し売っておきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する