窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

少し早いですが、7月末の資産

週末ということで、7月末の資産を昨日時点で集計しました。
6月末と比べて、36万円、増えました。 昨年末に比べて、約6%増えましたが、2017年末には、まだ、100万円以上低い水準です。海外投信・米国ETFが好調でした。



7月は、ひふみ投信の一部を売り、配当株で持っていた銀行株(みずほ)を売りました。
みずほは2年前に買った訳ですが、1単元の価格が安いということで買った訳ですが、今のなっては、なぜ、この銘柄を選んだのか、反省です。大手銀行で最もうまくいっていない銀行ではありませんか!。以前はあおぞら銀行も持っていましたが、それは、とっくに売っています(利益が出ている間に売ったので正解でした)。いまは、三菱UFJのみを持っています。


配当株として、三菱商事(新規)、オリックス(買い増し)、積水ハウス(買い増し)を1単元、購入しました。


22日より、海外株の購入手数料が安くなったので、6月に買ったマイクロソフト株を2株だけですが、買い増しをしました。


NZ債券が満期となりました。新たに海外債券を買うのはやめて、株・債券の複合型の投信を定期的に買っていきます。


某個別株を2単元仕込みました。個別株は、下がっても、上がっても、握力をもって、保有したいと思います。


現金比率を10%(250万円)以上に戻しました。


8月は、チャンスを見て、米国株を少額ずつ仕込んでいきます。

×

非ログインユーザーとして返信する