窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

久しぶりにヤマダ電機に行くと、いい感じに改装されていました。

窓際おじさんは、14年前に新築のマンション買ったのですが、耐用年数が過ぎた家電が多く、去年から家電の買い替えを順次行っています。
昨年は、リビングの大型エアコン。4月はプラズマテレビから75インチ大型液晶テレビに買い替えました(贅沢?、遠出の旅行には滅多に行かない夫婦ですので、大目にみてください)。
5月は、15年使っても壊れなかった日立の冷蔵庫を、旧モデルの日立の冷蔵庫に買い替えました。シャープの横型洗濯機が最近調子が悪いようで、妻と日曜日に洗濯機を見にヤマダ電機にいきました。これも11万円の旧モデルの縦型洗濯機を買うことに決めたのですが、洗濯パンのサイズを書いたメモを妻は忘れ、僕は、株主優待の優待券を忘れてしまい、購入は、改めて、になりました。


2か月ぶりのヤマダ電機ですが、レイアウトが大幅に変わっており、非常に見やすいレイアウトになっていました。ニトリのようにベットとか、カーテンとかの売り場ができ、ビックカメラのように、酒コーナーも新設されていました。価格も品数も合格点でした。
これから、株主優待を利用しやすくなりました。


テレビコーナーでは、高級感のあるソファーがリーズナブルな価格で展示されていました。ひとつ、気にいったソファーがあったのでみていると、係の人が来て説明をしてくれました。その係の人は、ヤマダ電機の改装に合わせて、大塚家具から出向できた、とか。確かに、ヤマダ電機と大塚家具が提携をする、という記事を読んだことがあります。


12万円のソファーですが、座る部分は皮、それ以外は合皮ですが、百貨店ならば、30万円以上はするソファーでした。ニトリとか島忠(ホームズ)が扱っているものよりワンランク上の商品です。少し、心が揺らいだのですが、買い替えるほど、家のソファーは傷んでいないので、あきらめました。


株主として、ヤマダ電機の業績が今後よくなるような気がしました。
3月末で500株保有していましたが、今は200株、うーん、500株まで買い戻しか・・・・


大塚家具の「高級な家具をお手頃な価格で」、という戦略は間違っていないと思うのですが、株価はボロボロ・・・・・・・大塚家具もそろそろ底打ちかな・・・・中国系の会社に買収されないように!

×

非ログインユーザーとして返信する