窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

嫌な後任の課長は、馬鹿だった。

久々に、窓際おじさんの心の叫びです。


来年から「企業型確定拠出年金」の導入となり、先日、課長が説明会の案内をアナウンスしました。


そこで、「元本割れしないか、確認をしてみます」という言葉があって、やっぱり、こいつはバカだった。と思いました。運用先によってリスクの大小が変わるとはいえ、「個人が運用先を決める」のですから、元本割れのリスクがあるのは当然だろう!!と、心の中で失笑。 株式会社の課長ならば、それぐらいの知識はあって当然だろう、と思います。


窓際おじさんは、会社では、「日本生命の個人年金で老後資金を作った」と思われています。一度、投資信託で積立もしている、と言ったことはありますが、話が弾ず、周辺の社員は投資には関心がないようです。


ともかくも、企業型確定拠出年金、もう少し早く導入して欲しかった、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する