窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

米国の個別株の仕込み、終了

先月から、大幅にポートフォリオを変えてきました。
日本株の投信の比率を下げて、米国株とj-reit(インフラ投信含む)を購入しました。


前から米国ETF(VOO、VTI)をもっていますが、数年前から買い増しており、今回、保有額を300万円から450万円にしました。


増えた150万円強で、買ったのは、
   VGT(バンガード・米国情報技術セクターETF)
   マイクロソフト
   ビザ 
   マスターカード
   マクドナルド
   P&G
   コカコーラ
   グラクソ
です。 10万円から30万円の購入です。
グラクソ以外は、米国株投資家が保有する鉄板の銘柄で、長期で上昇トレンドを維持しています。ビサとマスターカードは、どちらも捨てがたいので、同じ業種ですが、1千ドル強ずつの購入です。
グラクソは、値動きが激しい割には、レンジ内での動きです。配当は4%あります。購入した理由は、30年前、大和証券で勧められて初めて買った海外株です。数年ほどほったらかしにしていたのですが、気が付くと、3倍ほどになっていた、という思い出の銘柄です。長期投資の大事さを思い出すために、1000ドルほど購入することにしました。
何回かに分けて購入してますが、8月の米国株の急落時にも仕込めたので、すべて、数%の評価益がでています。
急落時に買い増すことはあると思いますが、ポートフォリオの変更は終了です。


リートは、10銘柄(150万円)購入しています。
購入してから勉強しています。
市場は好調で、購入してから5%も上昇した銘柄もあります。
一方、配当利回りだけで選んだ銘柄は、苦戦中。
分配金(利回り)、物件の優良度、投資口の価格(株価)、投資対象(商業、オフィス、住宅、物流、ホテル、ヘルスケア)、成長見込み などなど、勉強中。


ともかくも、配当金の高さだけでの購入は、×です。ただ、配当利回りが4%未満の銘柄も△。3%ならば、投資信託を買った方が良い。インカム・キャピタルゲインで、インデックスより、1.5倍の益を目標としたいです。
多少、銘柄の入れ替えも考えているので、購入銘柄の公表は来週に。

×

非ログインユーザーとして返信する