窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

先週の投資状況

日本株、米国株、J-REIT ともに堅調でした。


日本株:お米の優待狙いで保有していたMV東北(配当は0)の代わりに購入していた高松建設(米、5kg)、今月購入した高配当(4.6%)+トンネル・ダム工事が得意な西松建設が、特に好調でした。


米国株:マクドナルドが大きく下がりましたが、マイクロソフト、グラクソが好調でした。コカコーラとP&Gも下がりましたが、含み益は確保できています。ビザも大きく上昇しましたが、高い時に購入しているので、マイナス圏内です。
米国株への投資は、ETFメインでするのが、私にはあっていそうです。個別株の追加購入はせずに、VGT(米国の情報セクターに投資するバンガードのETF)への投資を進めることにしました。


J-REIT:今月も少し買い増しをしました。好調ですが、上昇ピッチが速すぎます。価格があがると利回りが低下しますので、これ以上の買い増しは中断です。その代りに、太陽光に投資するインフラファンドの買い増しを行いました。


日本株の投資信託、上昇に転じてますが、急速に関心を失いました。昨年来不調のひふみプラス、300万円以上保有していましたが、タイミングをみて分割売却中で、今は、20万円のみの保有です。含み益も大きかったのですが、昨年の損失とほぼ同額で、通算できます。

×

非ログインユーザーとして返信する