窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

定年退職、再雇用に向けてのポートフォリオ

今週の資産


米国株は堅調で、昨晩のNYの上げで、ETF/株で、その資産は500万円近くまで増えました。下げていたマクドナルド、ビザ、P&Gは、まだまだ戻りきっていませんが、マイクロソフトが大幅に上げ、80%を占めるETF(VTI,VOO,VGT)も上げました。


8月から購入を始めたJ-REITは、今週大きくさげて、一時、含み損となりましたが、昨日の上げで再びプラスに転じました。下げた水曜日、木曜日に買い増しを行い、定年に向けてのポートフォリオを整えました。


日本株は、配当株(商社)が好調でした。優待株も堅調でした。
個別株は相変わらずの状況です。修行不足なのですが、年齢も考えて、堅実な投資を目指すべきなのでしょうか?
保有比率を下げた、プロが運用するアクティブ投信にたよろうか、それとも、米国ETF、日本の配当株、J-REITの比率をあげようか、いろいろと思案中です。


ともかくも、昨年末から10%資産が増えました。一昨年の最高時まで、わずか、40万円まで戻りました。


来週、日本株式、REIT市場が好調ならば、最高値まで戻ると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する