窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

収入が50~60%になる再雇用に向けて

退職=>収入が50~60%になる再雇用になるので、それ以降の手取りを試算してみました。


厚生年金、所得税、健康保険は、年収に応じて安くなりますが、住民税は今年の年収にかかりますので、来年は厳しい。手取りは約20万円と試算できました。
退職金で住宅ローンの残債を消せば生活には支障ないのですが、貯金に回す余裕はありません。大企業でないので、退職金は700~800万円ですので、住宅ローンの残債とほぼ同じです。


約2000万円の資金を大事に運用していきたいと思います。
米国株、J-REIT、高配当株、株主優待、ミックス型投資信託にバランス良く投資していきたいと思います。個別株・金にも少々。


米国株:VTI,VOOに7割、VGT・マイクロソフトに2割、あと(P&G,MCD,KO)に少々。少額の個別株の上下に一喜一憂するので、すべて、ETFにしようか思案中です。


J-REIT(インフラ投資含む):分配金4%以上の銘柄に分散投資。価格が下がっても、分配金がさがらなければokです。


高配当株:商社株(伊藤忠をメインに、他の商社株にも分散)、建設系株(積水ハウス、西松建設)、三菱UFJ,オリックス、KDDIに投資中。


株主優待:お米とカタログギフト銘柄を保有。無配と業績が下降中の銘柄には投資しない方針です。


ミックス型投信:定番のemaxis slim(8資産均等)、為替リスク低減のたはらノーロードバランス(標準)


金:田中貴金属で定額購入中。


個別株:なかなか良い成績を残せません。ワークマンで少々利益がでましたが、早く利確しすぎました。今は、補正予算(災害対応)関係で、建設コンサルタントに投資中です。実際の対策工事をする前に、建設コンサルタントに設計、調査が発注されます。投資中の2銘柄、ここ最近上昇中ですが、どこまで僕の握力がもつかが・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する