窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

次のボーナスが最後のフル支給

先週の取締役会で決まったボーバス支給率が今週、発表になりました。
窓際おじさんがいる会社は、中堅企業ですので、同じ業界の大手企業の6割程度でしたが、ここ2,3年景気がよくて、差が小さくなってきました。


今期は、過去最高の業績で推移していて、12月のボーナスは、昨年より、1カ月プラスです。基本給はまだまだ低いですが、年間支給率は一流企業並みの数字です。来年も好調を予定しているようです。


窓際おじさんは、正社員としてもらえるのが、今回が最後になります。
来季からは、基本給が50~60%になり、ボーナス支給率も正社員の最下落ランク程度となるので、金額は正社員時の40~50%となります。


最近は、本当に窓際らしくなりました。「やりがいを目指してシニア転職を」という気持ちがなくなってきました。
空いた時間を有意義★に過ごすことが、これからの課題です。


★健康寿命を延ばすこと
 投資の銘柄研究→同業他社を保有していますが、買い増しのタイミングを狙っています。
 副業→真剣に考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する