窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今週の投資

今週は、日経平均ほど、日本株。投資信託は上昇しませんでした。
しかし、補正予算がらみで、仕込んでいた建設コンサルタント会社が大きくあがりました。
災害対応工事をするためには、計画・設計が必要で、工事に先立って、建設コンサルタントにお金が流れます。
 建設技術、日本工営、オリエントコンサルタンツ、いであ、が大手で上場しています。いであが最も上がったのですが、窓際おじさんは、建設技術・オリエントコンサルタンツを購入しました。途中買い増し⇒半分ほど利確をしましたが、ホールドです。
 J-REITが軟調でした。先週~今週の初めに、2,3の銘柄を利確していたのが、不幸中の幸いでした。来年のNISA枠で買い増す予定です。分配金確保での購入ですが、含み益が大きく減ると、やはり、がっくりです。
 ひふみ投信のひふみワールドプラスの取り扱いが楽天証券で始まりました。2万円だけですが、当初募集で買い、これから、こつことと積立をするつもりです。
 米国株(ETF)が絶好調でした。ETFを少し買い増しました。日本市場で購入している海外株投信を含めると、海外株での運用が資産の3分の1になりました。


 J-REITに足をひっぱられましたが、2年前の運用資産額の最高値まで、あと、20万円までに戻りました。

×

非ログインユーザーとして返信する