窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

ひふみ投信との勝負は?

昨年末、以下の宣言を行いました。
=============
5.日本株の個別株投資は、300万円以内
  損切は早く、利確は遅めを心掛けます。比較用に保有中のひふみ投信に勝つことを目標とします。月々モニターします。
  2019年12月末 auカブコム証券口座:3,175,239円
          ひふみプラス基準額:40,951円
==============


昨日時点で、
  2020年2月7日 auカブコム証券口座:3,347,850円(5.4%)
          ひふみプラス基準額:40,724円(-0.6%)



2年前まで、資産増に貢献してくれたひふみ投信、今は、モニター用に少しもっているだけです。ここ最近、日本株相場、回復しているのに、




今後も、
   米国株・ETF  を3分の1を目安で保有。基本、ETFは長期保有。個別株は中期保有。


   日本株(配当株、有配でお得な株主優待株)
   J-REIT、分配金狙いで、長期保有
数年かけて、老後の自分年金に育てます。


   投資信託は、株・債券ミックス型に集中。こつこつ積み立てをしています。


   auカブコムで、個別株投資(300万円を元で、ひふみ投信を上回る成績を目指します。修行中です。利確は遅く、損切は早く。ナンピンはしない。)

×

非ログインユーザーとして返信する